野村VTC株式会社

豊かな自然の中で世界最高品質の製品工場

当社は主軸移動型自動旋盤メーカーの野村VTC株式会社です。難削材加工用製品を得意とする自社開発型メーカーです。

当社は平成20年8月に野村精機株式会社の事業を譲り受けて現在に至っております。したがいまして、会社としては設立間も無いですが、事業としては50年以上の歴史を誇っております。
製品販売は輸出がほとんどですので最近の円高は是正を希望します。輸出が多いということは国内の「挽物(ひきもの)業界(当社の顧客群の通称)」空洞化が懸念されます。輸出で売上が向上するのも良いのですが、国力という観点で国内が元気になっていただきたいものです。

本社工場 本社工場は東京都西多摩郡奥多摩町にございます。青梅線の鳩ノ巣駅から歩いて3分です。自然が豊かであり、近くの小川にはヤマメやアユが生息しており、夏にはホタルも観賞できます。それらの自然は仕事の疲れを癒してくれます。通勤用の電車には観光客の方が多いことがしばしばあります。会社のイベントでバーベキュー等も随時行っていますが、もちろん運転手はアルコールフリードリンクです。


会社理念は以下の通りです。

「職人の、職人による、職人のための自動旋盤~野村の魂」

当社の目指す商品は以下の通りです。

  • 世界で最も質が高いと言われる機械
  • ユーザーが使いやすいと言われるレイアウト
  • 極上の風合いを持つ外観



野村VTCが心がけている会社経営の基本は以下の通りです。
「毎日の商売の中で、現場・現物・現実を見据えて、願望を交えず顧客や市場を誰よりも熟知し、現実に負けず理想を持って革新的な方法で最速のスピードで誰よりも先に駆け抜けなければなりません。ビジネスの世界では早く駆け抜けないとそこには死が待っています。会社も個人も本当に有効な施策を最速に実行し生き抜いて、成長していくためには、各自が自問自答して最適解を見つける必要があります。」

以上、簡単ではございますが、当社のご紹介を終了させていただきます。今後とも業界の発展のために尽力させていただく所存です。
社員集合写真

ページ先頭へ

Copyright (c) 日本工作機械工業会 All rights reserved.