株式会社和井田製作所

飛騨“匠”のモノづくり

本社工場 当社は、和井田二郎が昭和8年に創立し、自動車・船舶のエンジン製作を皮切りに、その後シリンダーボーリングマシンを製作しておりました。昭和21年に、シリンダーボーリングマシンはじめ自動車整備機器のメーカーとして、株式会社となり、昭和31年に超硬工具研削盤を手がけたのを機に、高精度研削盤メーカーとしてスタートを切りました。以後、工具研削盤は世界のトップメーカーとして世界に認知され、現在に至っております。特に外周研削盤においては国内シェアの75%を占めており、成形研削盤やジグ研削盤でも国内の50%以上のシェアを獲得しております。
 このように、当社は、得意とする研削技術を基に、高精度・高品質・高能率の工作機械を時代の要求に合わせて開発しています。時代の流れは早く更に高精度・高能率を要求され、この要求に応えるべく、さらにより良い製品造りに邁進している技術開発型の企業です。

常に時代に対応する新しい提案を行っています。

 当社は技術開発型の企業です。今まで培った研削加工技術を駆使して、各種研削盤の開発を行っています。一層の高精度・高品質・高能率を追求すると共に、加工の自動化・システムの無人化に積極的に取り組んでいます。

高精度・高品質な製品を提供しています。

 当社は典型的な多品種少量生産の生産形態を採っています。生産の自動化・標準化を徹底することにより、高精度・高品質な製品を短期間でお客様にお届けしています。組上げた製品の総合的な信頼性を保証するため、個々の部品に対して厳密な品質管理を行っています。

商品開発 1.技術の先端領域で確かな設計思想と独創的な技術力を駆使して商品開発を行っています。 製品改良 2.永年の経験による独自のノーハウを折り込んだ高品質な機械設計に取り組み常に機械の進化を考え、改良を加えています。
制度保証 3.機械加工では困難な高い品質の部品はスリ合わせによりその精度を保証しています。 一人組み立て 4.組立手順の標準化の徹底により少量多種生産の合理化を図り一人組立の実施を行っています。
環境管理 5.温度管理を含めて徹底した環境整備を行うと共に最高級の測定機を設備し充分な精度の保証をしています。 トレーニング 6.製品展示室にて製品の実演と機械の操作・プログラムの教育(トレーニング)を行っています。
ページ先頭へ

Copyright (c) 日本工作機械工業会 All rights reserved.