株式会社イワシタ

フライス盤を手掛けて50年
積み重ねたノウハウや技術を活かし、オンリーワンの機械をご提案

 株式会社イワシタは昭和24年に岩下工業所として創業し、織物機械の製造から始まり、昭和35年にはフライス盤の製造に着手しました。昭和39年には組織変更にて株式会社岩下工業所を設立。そして昭和45年に株式会社イワシタに社名変更し、現在に至っております。

 弊社のある福井市は福井県のほぼ中央に位置しています。本社工場は福井市の南東側にあたり、車であれば北陸自動車道の福井インターチェンジから約5分の所にあります。

 弊社はフライス盤のメーカーとしては約50年の実績があります。現在でも民間企業や教育機関に納入をさせていただいております。しかし、十数年前から一気にフライス盤の受注が鈍化したのを機に、フライス盤のように形や仕様が決まりきった機械だけではなく、大手企業が手掛け難いニッチの分野でしかもお客様のニーズを取り入れた機械を設計・製造・販売していくことで他メーカーと差別化できるのではないかと考え、ここ数年、会社全体が一丸となってシフトしてきました。そこでまず長尺材に目を向けました。特に住宅用またはビル用のアルミサッシの加工機をお客様のニーズに応じてカスタマイズして納入することに成功しました。これは社員一人ひとりがフライス盤で長年に及ぶ実績と経験から得て積み重ねていったノウハウや技術を活かし、そしてそこにお客様のニーズを組み込みながらオンリーワンの機械を提供するんだという強い情熱をプラスすることで実現できたものであり、新しいイワシタ製品の軸になった瞬間でした。

 本社工場
 本社工場

 その後、近年はアルミ切断機や門形マシニングセンタなどを開発し、これもお客様のニーズに応じてカスタマイズて提供しています。また、一からお客様と打ち合わせをしながらオーダーメイドの加工機械も多く提供してきました。

 最後になりましたが弊社は小さい会社ながらにもお客様にオンリーワンの機械を提供するために色々な挑戦をしてきました。そのお陰なのかリピート注文が多いのも特徴ではないかと思っております。

 新たな次の挑戦として、海外市場への拡販、航空機分野への参画、新素材である炭素繊維強化プラスチック加工機の提案など前向きに積極的に取り組んでいます。

 今後とも株式会社イワシタをよろしくお願い申し上げます。

NC立フライス盤 長尺マシニングセンタ
 NC立フライス盤  長尺マシニングセンタ
ページ先頭へ

Copyright (c) 日本工作機械工業会 All rights reserved.