ましんつ~るまがじん~vol.332~

_/_/_/_/ I N D E X _/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

 ・今日のコラム………… JIMTOF2020 Online 会期終了

 ・統計更新情報………… 2020年11月分受注速報発表

 ・編集後記……………… アリになるのかキリギリスになるのか(T)

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◇ 今日のコラム
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

○JIMTOF2020 Online 会期終了

 11月16日(月)から27日(金)までの12日間で開催したJIMTO
F2020 Onlineが終了しました。
 
 国内初の本格的な工作機械WEB展となった本展には、日本をはじめ世界9
カ国・地域から394社が出展しました。

 12日間の来場者数は(同一来場者による複数回のアクセスはカウントせず
に)約52,000人、うち海外からの来場者数は約3,000人でした。

 各出展者は、動画配信等オンラインの利点を活かしながら最先端の工作機械
や関連機器・技術を披露したほか、来場者との名刺交換やチャット機能を通じ
て、リアル展と同質の双方向ビジネスを展開しました。

 また、主催者としては自動運転、5G、量子コンピュータ、アディティブマ
ニュファクチャリング、AI、実物大の動くガンダムなどの講演を連日開催し、
多くの視聴者から好評を得ることができました。

 更に学生企画として定着している「工作機械トップセミナー」を開催し、学
生に工作機械産業の魅力を披露しました。

 会期は終了しましたが、11日(金)までアーカイブ期間としてアクセス頂
けますので是非ご来場ください。

 なお、次回JIMTOF・TOKYO2022は、2022年11月8日(
火)から13日(日)の6日間、東京ビッグサイト全館での開催を予定してい
ます。

 過去最大規模で開催する次回のJIMTOFに是非ご期待下さい。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆ 統計更新情報
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

○2020年11月分受注速報発表(12月9日15時公表)

http://www.jmtba.or.jp/machine/data

  速報(2020年11月分)

         金額(百万円) 前月比  前年同月比

   受注総額    88,222   107.3    108.0

   うち内需    26,591    92.0    84.8

   うち外需    61,631   115.6    122.5

 

 ※ひとこと
   11月の受注速報を見ますと、受注総額は前月比2カ月ぶり増加、前年
  同月比26カ月ぶり増加で、3カ月連続で800億円を超え、2019年
  12月(901.1億円)以来、11カ月ぶりに850億円を上回りまし
  た。内需が前月比減少する一方、外需は増加し、外需比率はほぼ7割と、
  外需が受注を牽引する形がより鮮明に表れた月となりました。
   うち内需は、前月比2カ月連続減少、前年同月比24カ月連続減少で、
  2カ月連続の300億円割れとなりました。11月としては2012年
  (298.6億円)以来、8年ぶりの300億円割れとなります。感染拡
  大第3波の影響で、営業活動にも再び制限が出始めるなど、緩やかな増加
  傾向に水を差された形です。
   うち外需は、前月比2カ月ぶり増加、前年同月比2カ月ぶり増加となり、
  2019年7月(601.1億円)以来、16カ月ぶりの600億円超え
  となりました。前年の同時期が下降局面にあったこともあり、前年同月比
  は2割以上の増加となりましたが、これまでの中国を中心とした回復に変
  化があったか等の詳細は12月22日の確報時にお知らせいたします。

 

■ 編 集 後 記 ━━━━━━━━━━━━━━・・・・・‥‥‥………

〇アリになるのかキリギリスになるのか

 先日、クイズバラエティ番組で、昨年に比べて今年増えたもの、上がったも
のを選べ、という中に「貯蓄」があり、増えている、とのことでしたが、その
金額を見て驚きました。見ていた方もいらっしゃるかもしれませんが、その額
なんと65兆円だそうです。わずか1年で我々日本国民は、国家予算の半分
以上を貯蓄したということになります(自分にとっては、どこにそんなお金が
あるんだ、と感じますが・・・)。

 具体的な年齢層や中身については触れられていないので、一概に言えないか
もしれませんが、この額が経済に回れば、経済対策などしなくても、あっとい
う間に景気が回復しそうです。

 今は感染拡大の防止のため自粛をするべき、と思いながらも、飲食店やサー
ビス業などは経営が逼迫し、立ち行かなくなる事業者も増加しており、感染対
策をしながら経済を回すことが必要と感じている方が多いと思います。

 童話アリとキリギリスでは、アリはこれから迎える冬に向けてしっかりと備
えをしました。アリになって溜めすぎるのも、キリギリスになって自由に使い
すぎるのも、どちらか極端では良い結果にならないと思いますが、バランスを
取りながらどちらか片方に寄り過ぎないように生活していきたいところです。

 読者の皆様は、アリ寄りですか、キリギリス寄りですか?

(T)

 

次回、Vol.332は2020年12月22日(火)に配信予定です。

毎度最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。
次号もよろしくお願いします。  

 

/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/

【ましんつ~るまがじん】

■ご意見ご感想はこちらまで
send@jmtba.or.jp

\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\

ページ先頭へ

Copyright (c) 日本工作機械工業会 All rights reserved.