ましんつ~るまがじん~vol.297~

_/_/_/_/ I N D E X _/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

 ・今日のコラム………… 韓国向け安全保障貿易管理の厳格化について

 ・統計更新情報………… 2019年7月分受注速報発表

 ・最新情報……………… 第60回日工会野球大会 結果報告

 ・編集後記……………… 最近の若者は・・・(T)

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◇ 今日のコラム
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

○韓国向け安全保障貿易管理の厳格化について

 8月7日、輸出貿易管理令とこれに関連する経済産業省通達(包括許可取扱
要領、内部規程届出等)の改正が公布されました。施行日は8月28日です。

 今コラムでは、安全保障貿易管理の概要も交えながら改正のポイントについ
て解説します。

 安全保障貿易管理とは、国際的な平和と安全維持の観点から大量破壊兵器等
の拡散防止や通常兵器の過剰な蓄積を防止するための貿易管理を指しており、
国連安保理1540号決議や世界の主要国が参加する4つの国際輸出管理レジ
ーム(紳士協定)に基づき、各国政府が輸出を管理することにより成り立って
います。
 
 4つの国際レジームでは、輸出に際して輸出国政府の許可を要する貨物につ
いて具体的なスペック(性能)を以て規定しています。
 
 これに基づき、日本の安全保障貿易管理制度では、国際レジームで規制され
ている貨物については経済産業大臣の許可が無ければ用途に拘わらず全ての国
向けに対して輸出できない仕組みを取っています。これをリスト規制と言いま
す。

 輸出案件毎に経産大臣の許可を取得するのが原則となっていますが、包括許
可制度のもと「一般包括輸出許可証」や「特別一般包括輸出許可証」を取得し
ている輸出者については、貨物が民生用途であって尚且つ包括許可の利用が可
能な貨物と仕向け国の組み合わせの規定に合致することを条件に経産大臣の個
別許可を要さずに輸出できる仕組みとなっています。
 
 また、日本の制度では、国際レジームで規制されていない貨物についても、
グループAと称する(以前は「ホワイト国」と呼んでいた)国群に入っていな
い国に輸出する場合であって、その貨物が大量破壊兵器や通常兵器の開発等に
用いられる場合は経産大臣の許可を得なければ輸出できない仕組みを取ってい
ます。これをキャッチオール規制といいます。大量破壊兵器や通常兵器の開発
等に用いられないことが確認できれば許可を要しません。

 8月7日に公布された輸出貿易管理令の改正では、韓国がグループAから外
れたため、韓国向け貨物がキャッチオール規制の対象に変更されました。

 なお、リスト規制については変更はなく、同日改正された包括許可取扱要領
により韓国向けに対する特別一般包括許可の適用が維持されため、包括許可の
対象から新たに外れた貨物はありません(ただし、7月4日に化学3品目は包
括許可の対象から外れています)。

 工作機械については、リスト規制が掛かる貨物とキャッチオール規制が掛か
る貨物の両方が存在します。この度、韓国向けについてキャッチオール規制が
導入されましたが、工作機械の主な輸出先となっている中国の他、東南アジア
やインド向け等において既に導入されている制度であるため、韓国向けについ
ても中国向け等と同様に確実な需要者・用途の確認を以て対応していくことと
となります。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆ 統計更新情報
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

○2019年7月分受注速報発表(8月13日15時公表)
https://www.jmtba.or.jp/machine/data

  速報(2019年7月分)

         金額(百万円) 前月比  前年同月比

   受注総額    101,268   102.4    67.0

   うち内需    41,193   109.3    61.1

   うち外需    60,075    98.1    71.8

 ※ひとこと
   7月の受注速報を見ますと、受注総額は、前月比4カ月ぶり増加、前年
  同月比10カ月連続減少で、2カ月ぶりの1千億円超えとなりました。
   うち内需は、前月比4カ月ぶり増加、前年同月比8カ月連続減少で、2
  カ月ぶりの400億円超えとなっています。6月末に採択されたものづく
  り補助金で採択から外れた事業者からの受注が内需を押し上げたものと推
  察されますが、依然として力強さに欠ける受注環境の中、どの程度の押し
  上げが見られたかは、確報の段階ではっきりすると思います。
   外需は、前月比2カ月連続減少、前年同月比10カ月連続減少で、60
  0億円台を維持しました。貿易摩擦問題が依然として決着を見ない中、他
  のリスク要因も多く、先行き不透明感が強く、国内を含む全世界的に様子
  見感が拡大しています。

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆ 最新情報
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

------------------
第60回日工会野球大会 結果報告
------------------

去る、8月1日、2日に第60回日工会野球大会が、東京都品川区の大井埠頭
中央海浜公園・野球場において開催されました。今大会には9チームが参加し、
猛暑の中、文字通り熱戦が繰り広げました。

結果、コマツNTCチームが見事2年ぶり8回目の優勝を果たしました。

なお、今大会の順位及び個人賞は下記の通りです。

〔団 体〕
優 勝 コマツNTC
準優勝 ジェイテクト
第3位 ヤマザキマザック
第4位 シチズンマシナリー
  第5位 DMG森精機
  第6位 オークマ
  第7位 牧野フライス
  第8位 浜井産業
  第9位 三井精機

〔個 人〕
  最高殊勲選手賞 齋藤 大暉(コマツNTC・外野手)
敢 闘 賞   宮崎 俊希(ジェイテクト・投 手)
首位打者賞  宮田 進吾(コマツNTC・投 手)
優秀選手賞  小林 真吾(コマツNTC・投 手)
     東丸  旭(ジェイテクト・外野手)
          米塚 史弥(ヤマザキマザック・捕 手)
 滝澤  絢(シチズンマシナリー・外野手)

 

■ 編 集 後 記 ━━━━━━━━━━━━━━・・・・・‥‥‥………

○最近の若者は・・・

 先週は、20歳の渋野日向子選手がゴルフの全英女子オープンで優勝したこ
とが大きな話題となり、42年ぶりの快挙に我が家も沸いています。 また、
少し前の7月中旬には16歳の望月慎太郎選手がテニスのウィンブルドンジュ
ニアで日本男子初の四大大会優勝を果たすなど、日本の若者が世界を驚かせる
活躍を見せています。

 自分もおじさんと呼ばれる年齢になり、「まったく最近の若い奴は~(何を
言ったかは控えます…)」と言う場面も増えてきているような気もしますが、
最近の若い人の方が我々の頃よりも偉大なことを成し遂げているんじゃないか?
と、このところをニュースを見て思います。

 思い返せば、私も若いころには「最近の若い奴は違うな~」と色々言われた
ことを思い出します(何が違うと言われたかは控えます…)。
 そして、久々に見たあぶない刑事さんが活躍する80年代のドラマでも、
「最近の新人類(当時流行った言葉)は何考えてるかわからん」というセリフ
もありました。

 時代は巡るなぁ、とも思いつつ、今回の渋野選手も「新人類」と言われてい
るようですが、自分と異なることから「最近の若者は~」という言葉が出てく
るのだと思います。

 結局、皆大人になってもしっかり活躍されているので、「最近の若者は~」
という言葉を使う時は、肯定的に使うように心がけ、考えを否定しないよう、
注意していきたいと思い直した次第です。
 
  

(T)

 

次回、Vol.298は2019年8月22日(木)に配信予定です。

毎度最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。
次号もよろしくお願いします。  

 

/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/

【ましんつ~るまがじん】

■ご意見ご感想はこちらまで
send@jmtba.or.jp

\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\

ページ先頭へ

Copyright (c) 日本工作機械工業会 All rights reserved.