株式会社エレニックス

―細穴放電加工技術の巧みを究める―

CT300FX 微細穴放電加工機
CT300FX 微細穴放電加工機
EdmDrill PMT‐ 3H 部品細穴放電加工機
EdmDrill PMT‐ 3H 部品細穴放電加工機
CT1600FX 超大型細穴放電加工機
CT1600FX 超大型細穴放電加工機
ゴルフコンペ(エレニックス杯)
ゴルフコンペ(エレニックス杯)

 2002 年10 月1 日付けで社団法人日本工作機械工業会に加入させて頂きました株式会社エレニックスでございます。

 カンパニーポリシーは、「心」の通う独創的な『創意』と「心」巧みな『実行』により社会の発展に寄与し、ユーザーニーズに応えられる商品を提供することであります。当社は創業以来培ってきた細穴放電加工技術に基づき、商品開発、設計、製造、販売、アフターサービスまでの一貫したプロセスを実施する細穴放電加工に特化した専門の会社であります。

 開発当初の細穴放電加工機は、ワイヤー放電加工機のスタート穴の加工が主な利用分野でした。当時はワイヤー放電加工機にスタート穴をあける細穴放電加工ヘッドをアタッチメントとして取り付けた、ハイブリットな機械も存在しました。しかし精度の高い小穴をあけることはできませんでした。

 当社は1985 年に創業を開始し精度の高い小穴を加工することに徹し、産業界のニーズを先取りした細穴放電加工機を開発し発売してまいりました。
 それまでは形彫り放電加工機の一分野でしたが、応用分野が拡大し、NC 化が進むこと等によって更に利用分野が広がりました。 細穴放電加工機の利用分野は、金型加工から部品加工に移ってきています。
 宇宙・航空機産業、医療機器、自動車産業、医療機器、電気・電子産業などです。
 近年では、直径0.1mm 以下の小穴(微細穴と称している)を微細穴加工することの要求が高まってまいりました。

 微細穴放電加工機《CT300FX 》は昨年のJIMTOF2002 にも出展して好評を博しました。この微細穴放電加工機は、直径0.03mmの電極で、電極を自動交換しながら、直径0.05mm の微細穴を0.7×0.7mm 角に、100 個連続で加工できます。この微細穴加工の応用分野は、各種ノズル穴加工などです。
 細穴放電加工機の利用分野も多様化してきて、部品加工ラインのマシニングセルとして使用されてきています。
 部品加工機《EdmDrill PMT‐ 3H 》はその一機種です。タクトタイムには厳しい要求が求められています。
 超大型細穴放電加工機《CT1600FX 》は米国の兄弟会社(カレント‐ EDM )を通して全米に14 台輸出されました。

 細穴放電加工の世界では、超微細から超大型機までの幅広いニーズがあります。
 毎年10 月初め、協力会社の人達とゴルフコンペを(エレニックス杯)と称して開催し、親睦をはかっています。

 放電加工に携わるエンジニアは、機械、電気、ソフト、ハードの幅広い技術が要求されています。これからも品質特性の優れた商品造りを追究してまいります。今後とも皆様方にはご指導、ご鞭撻を賜りたくお願い致します。紙面をかりてご挨拶申し上げる次第です。

ページ先頭へ

Copyright (c) 日本工作機械工業会 All rights reserved.