株式会社コンドウ

株式会社 コンドウ 円筒研削盤一筋50年、 磨き抜かれた精度と信頼

弊社株式会社コンドウは、工作機械精密円筒研削盤の製造・販売を行っている会社でございます。
1951年6月に愛知県豊橋市飽海町で個人創業として産声を上げ、当初は、部品メーカーの下請けを行っておりました。
ところが仕事上円筒研削盤がどうしても必要となり購入を検討致しましたが、中々手に入らなかったので、「それでは、自分のところで作るか」ということとなり製作したのが今日の第一歩でございます。 最初の1台が仲間内で評判となり1957年2月より精密円筒研削盤を本格的に製造・販売することになりました。

1959年6月に商号を㈱近藤製作所に改め同年8月に豊橋市花田町字中ノ坪91番地に新工場を建設し移転致しました。しかしこの工場もだんだん手狭になり1969年5月に愛知県豊川市森6丁目98番地に豊川工場を新築、集約し1991年8月に商号を㈱近藤製作所から㈱コンドウに改め今日に至っております。
豊川工場は、車で東名高速の音羽・蒲郡インターチェンジまで約15分、豊川インターチェンジまで約30分、公共交通機関もJR愛知御津駅まで車で約5分、名鉄国府駅まで約10分と非常に便の良い所にございます。
また、近くには、日本三大稲荷として有名な商売の神様豊川稲荷があり弊社にお越しいただくユーザーが帰りに立ち寄られることも多くございます。
さらに、豊橋、豊川は、勇壮な手筒花火でも知られており弊社の若い社員も参加して花火大会を盛り上げております。

さて、前述致しましたように弊社では、精密円筒研削盤のみを製造・販売させていただいております。ユーザーと致しましては、6割強が自動車関係、残りの3割弱がコンプレッサー、電動機、ゴムロール関係等でございます。昨今ユーザーの要求精度、仕様、サイクルタイム等は、非常に厳しくなっており、弊社と致しましてもこれらの要望にお応えすべく日々切磋琢磨しているところでございます。

弊社の特長としては、カタログ通りの円筒研削盤を提供することは勿論ですが長年培ったノウハウを駆使して円筒研削盤をベースとした特殊専用機も要望に応じ設計・製作し提供させていただいている点でございます。また、小さなメーカーゆえに小回りがきく点がユーザーから重宝がられており、これも大きな特長でございます。
社内的には、社訓である「年齢そのものは若さには関係ない。学ぶ意欲の無くなった時に老い込むものだ」をモットーに定年を過ぎた方でも今までの経験を生かし知恵を出し後輩の育成に力を注いでおります。 アットホーム的な雰囲気の中、作業環境も良く働きやすく活気ある点も特長として挙 げることができます。
また、弊社の協力会社と年1回ではございますが渥美半島の入り江にて地引網の行事を催しております。協力会社の皆様方には、大変良くしていただき、弊社を盛り上げていただけるのも大きな特長でございます。協力会社には、心より感謝致しております。

最後ではございますが弊社の経営理念を述べさせていただきます。
工場


〈弊社の経営理念〉

  1. 顧客の利益
  2. 社員の利益
  3. 会社の利益

この経営理念を実現するために下記のことを行い社会に貢献するよう日々努力致しております。

イ.ユーザーにより優れた技術を提供すべく製品の開発。
ロ.安全でかつ環境にも配慮しユーザーから信頼される製品の提供。
ハ.妥当な価格でユーザーに満足いただき、会社、社員に適正な利益を確保で きる製品の提供。

機械弊社は、この経営理念、社訓を遵守し、これからも精密円筒研削盤メーカーとして社長以下、社員一同切磋琢磨しユーザーの要望にお応えすべく頑張る所存でございます。今後とも、宜しくお願い申し上げます。

ページ先頭へ

Copyright (c) 日本工作機械工業会 All rights reserved.